お墓参り

新聞に墓地の話題が取り上げられていました。最近、お墓参りに行けてないなぁと思いつつ読んでいました。

高齢化でお墓って急斜面や小高い丘につくられている事が多くお墓参りに行くことすら困難で自宅近くの納骨堂などに遺骨を移す事が増えている為に墓地は雑草が生い茂り墓石も横倒しになったりしている墓地が増えているそうです。私の祖父も8年前に亡くなりおじいちゃんっ子だった私は、よく祖父母宅に泊まりに行ってはおじいちゃんと近くの小高い丘の頂上に建つお墓にお掃除に行ったりお参りをしたものです。

そんな祖父も亡くなりそのお墓に入っているのですがまだ健在の祖母はさすがに行けるようなお墓では無いので私の母達が行くようにはしていますが近くに住んでいなかったら誰もお墓に行くことができず移す他ないのだろうと思います。何だか少し寂しいですね…。

大事に御先祖さまが守ってきたお墓をお参りする事すら困難になるなんて…。高齢化社会では仕方がないのでしょうけれど…。少しごぶ沙汰のお墓参りに行って来ます。

チャップアップ アマゾン


ポイントカードでサイフがパンパンに…

何度か引越しを経験しています。

独身時代から自炊派なので家の近くのスーパーのポイントカード、ドラックストアのカードにファッションブランド、コスメのカードなどポイントカードが沢山。

引越しをするとまた家の近くのカードを作り、結婚したらまたいくつか増えちゃいました。

同じスーパーが近くにあればいいんだけど毎回住むところの近くで行く店舗が変わっちゃう。

前に作ったものを捨てちゃうことも考えたんだけど少し足を伸ばせばある店もあるしたまたま行ったときに使うかもとサイフから抜けないんだよね。

使用期限が切れたものは何も躊躇うことなく処分できちゃうのに。

カードであふれるとせっかくのお気に入りのサイフの形が崩れちゃったりボタンが閉まらなくなるのでカード専用のケースを買おうかなって思っています。

しかも。家の近くの商業施設では期間内にレシートを貯めると月に一回抽選が出来てキャッシュバックや金券が当たるからそれも貯めなきゃいけないの。

当たらないと財布に全然優しくないんだけど集めちゃうのよね…